2022年10月22日(土)

SST恒例の秋バーベキューを行いました。

6月に入社し、BBQ初参加のBAに感想を聞きました。

********************************

9:15に会社に着きました。いつもよりチョット遅いです。

食材の準備をしました。初めに薩摩芋を洗って包みました(焼き芋の準備)。海老を洗いました。玉葱を洗って、爪楊枝を刺し込みました。
 
食材の準備が終わったので、「栗」について聞きました。「裏庭に栗の木がある」とKIに教えて貰いました。
私は日本語が下手なので、「私は栗の木を見たいです」と書いた紙を持って社長に聞きに行きました。
しかし、社長は忙しく(火起こし中)、代わりにYUが栗の木を探しに連れていってくれました。でも、見つけられませんでした。

MUと息子の優くん、NAと娘の結ちゃんと息子の悠くんが来ました。準備した食材を一緒に庭に運びました。

皆さん飲み物を選んで食べ始めました。途中でMUは娘の葉ちゃんを迎えに行きました。皆さんかなり長い時間食べたころに、MUは戻ってきました。

「手羽(テバ:鳥肉)」をYUに教えて貰いました。
「帆立(ホタテ)」をMUに教えて貰いました。
それから、社長に栗と団栗について聞きました。社長は栗を剥いてくれました。

私はお酒が弱いので顔が赤くなりました。「顔が赤い」とNAが言いました。

お腹がいっぱいで休んでいましたが、子供たちに誘われて、LO、LC、NA、優くん、葉ちゃん、結ちゃん、悠くん皆で山に登りました。
子供たちはとても元気で速く登ります。私とNAがその次です。後ろにLO、LCです。一番高い所など2ヵ所で写真を撮り、山を一周して戻って来ました。

戻って来てから焼き芋を食べました。LOとLCの分も全て食べました。SIが作る海老が沢山入った焼きそばも全て食べました。

山から戻る途中で優くんに「猫じゃらしの草」を教えて貰いました。
KIに「お握り」「焼きそば」を教えて貰いました。

次に子供たちと「鬼ごっこ」をして遊びました。

BBQが終わり帰りました。素晴らしい一日でした。楽しみが多いです。沢山の言葉を教えて貰いました。沢山話して皆さんに近づきました。新しい料理を作って食べました(私は野菜を洗っただけ)。
言葉が日に日に増えます。今日は多くの言葉を知りましたが、多く忘れてしまいました。

どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

********************************

良く笑い、良く食べるBA。焼き団栗を食べているのにはビックリ!しました。

初めは少し陰っていましたが、汗ばむ陽気の中、楽しいBBQでした。